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六弦アリス [Rokugen Alice]

Epic Music Project from JP

歌動画「RED MOON」をYouTubeにて公開しました。

こんにちは櫻井アンナです。
先日Twitterで歌動画の予告がありましたが、今回の歌動画はアルバム”BLOOD OF SORROW”から「RED MOON」を歌いました。
この楽曲は”BLOOD OF SORROW”の中でも特にヒロインのミナの心情を強く描いた楽曲になっています。
ヴァンパイアストーリーがお好きでしたら、是非「フランシス・フォード・コッポラ監督」が描くドラキュラと共に楽しんでいただけたらと思います🌹
原作は「ブラム・ストーカー氏」ですが、映画はより倒錯的でお気に入りです😆
Twitterでは今回歌動画やることを先に知らされておらず、ちょっとびっくりしましたが、このお気に入りの楽曲が歌えて嬉しかったです。
それではこの後もどうぞお楽しみ下さいませ💖

食糧問題とコオロギ

こんにちは櫻井アンナです。
先日はTwitterでコオロギせんべいを手に入れたとお話していましたが、実はまだ食べていなかったので本日開封してみました♪
こちらは昨年から販売開始されていたのですが、発売当時はどこに行っても手に入らなくて一年越しにようやく手に入れたわけです😁

気になるお味は…

食べてみた感想はというと、エビから海の香りを除いて穀物の香ばしさを足した感じで、全く何の抵抗もなく食べる事ができました。
食糧危機で育成から出荷までのサイクルが早く、栄養価も高い昆虫食が注目されているみたいなのですが、お肉がまだ食べられる状態の中で食べるから物珍しさもあってこれもアリかな~と思えるのですが、お肉とどちらが良いかと聞かれるとやはりお肉に軍配が上がります。

環境負荷は少ないというけれど、

コオロギの飼育は環境負荷が少ないといわれていますが、牛や豚をそのまま飼育するのではなく肉の部位の細胞だけを組織培養すると環境負荷はどの程度ものになるのかな~と考えたりもします。
それがもし環境負荷が少ないのなら、その線でも頑張ってほしいな~と個人的には思うのですが、実際はどうなんでしょうかね??
植物だと組織培養は当たり前に行われている事なのですが、動物の肉となるとまだ研究途中の様ですね(^^;

コロナの裏で進行中の問題

どうやらこのコロナ禍の裏で、環境問題や食糧問題などが山積みになっているそうで、2030年までに解決しないと地球が住めなくなるぐらいに環境が悪化するらしく、あまり時間が無いように思います。
私たちにできる事は、極力エコな生活をするということ(リサイクルに取り組むとか植林だとかエネルギーを節約する)なのですが、極論を言ってしまうと人は生きているだけで環境破壊をしているとも言い換えられますので、これを解決するのはほんと難しい問題だと思うのです。
単純に人が減れば良いかというと、少子化が進むと今度は人間の社会活動が成り立たなくなるので、それも難しいというか…一度崩してしまったバランスをもとにもどすのはとても難しく、まるで借金を抱えた状態で生活を送る様なものなのだと思います。

山積みの問題とどう向き合うのか

環境、食糧問題に限らず、人は山積みになった問題を目の前にすると、あぁもうダメだと諦めがちなのですが、少しずつでもその問題を解決して行けば徐々に良い方向に向かうと思うので、目を背けずコツコツと解決していくことが重要なんでしょうね。

西川きよし師匠も言っておられましたものね。 
”小さな事からコツコツと”と

私も自分にできる事から少しづつ取り組んでいきたいと思います。
さてコオロギせんべいからだいぶ話が大きくなってしまいましたが、今回はこのぐらいで、またブログやSNSでお会いいたしましょう😉✨

黒の申告

六弦A助です。
受験生なので作業時間以外は勉強漬けの毎日です。

それはそうと、私の周りにはフリーランスとして働いている人が多いのですが、皆さん総じてお金の計算や管理が苦手なのですね。
私は目指している資格の関係上、普通の人よりはある程度金融や法務の知識があるので、苦手な方のために少しでもお役に立てればと思い、使えそうな国の助成金や補助金の存在、申請方法などを広めておりました。
ところがほとんどの方が「自分はまだ影響がないからいいや」と言うのです。
それも明らかにコロナの影響下にある舞台関係者や音楽関係者、映像関係者からがほとんどです。
私が話していたのは何も今すぐの影響ではなく、これから先に起きることが予想される影響も含んでいたのですが、その時は「まあ本人が困ってないと言うならそれ以上言っても仕方ない」と引き下がったのですね。

既にここまででお気付きの方がおられるかもしれません。
おそらく彼らは本当に困っていないのではなく、難しいことを考えるのが面倒くさいか、見栄を張って弱さをさらけ出せないほどにプライドが高くなっているかのどちらかでしょう。
両方かもしれません。
プライドが高い人は自らの能力を過信している傾向があり、ひどい人になると努力したら負けくらいに考えている人も実際にいます。
しかしその実、何かに挑戦して失敗したときに本当の自分の能力値を知るのが怖いのでしょう。
例えばこのコロナ禍で芸能関係が厳しいと言われて一年が経過しているにも関わらず、いまだ何かを変えていく風でもなく、頑なにじっとしている人も少なくありません。
おそらく何をすれば良いのかが分からないというのが本音なのだとは思いますが。
あえて辛辣な言い方になりますが、それはきっと彼らの能力値と社会のレベルが既に乖離している状態なのだと思われます。
つまりじっとしている間に社会の方が先に行ってしまっているので、自分が置いて行かれている状態なのです。
やや強い表現なのはお許しを。しかし私の見解ではおそらく事実です。

私は2017年頃、自分が社会に置いて行かれていることに気付いてしまい、一年間病んでおりました。今だから言えることです。
おそらく鬱症状です。
当時は何をしてよいやら何がしたいのかもわからない状況で、何だか地に足のつかない日々でした。
その迷いがもしかしたら当時の活動や作品にも表れていたかもしれません。それでファンを不安にさせてしまったかもしれません。
だから何かを変えなければと仕事以外の時間はひたすら読書や勉強に費やしました。
そんな日々を一年ほど続けると、少しずつですが本来の精神状態に戻って行きました。
そうしてようやく「いま社会で何が起きているのか」という “リアルないま” の理解に追いついたのです。と同時に、不器用ながらも自分がいったい何をしなければならないのかについても少しずつ分かり始めて来ました。

私はいま、中小企業診断士の国家資格取得を目指して勉強をしております。
それはかつて苦しめられた “雑音” に惑わされずにアート活動を続けるためでもあるし、新たに見つかった実現したい長期目標への足掛かりでもあるからです。
このあたりについては前回の記事にも書きました。
もしもアート活動は続けたいが、その理念を様々な “雑音” に邪魔されて道に迷ってしまっている人がいれば、自らの理念を曲げてまで「その活動だけで生きること」にしがみつかないでほしいなと思います。
お金の問題だけなら、選り好みしなければいくらでもやって行く方法はあります。
しかし理念は一度崩してしまうと元の状態に戻すのにとてつもなく時間が掛かりますし、戻すのはほぼ無理ゲーくらいに考えてもいいくらいです。
だからあまり「こうでなければならない」なんて決め付けず、肩の力を抜いて等身大で生きても良いのではないかと思います。
等身大で生きたら実はしょぼいことがバレて周りから見下されるかもしれないなんて思わないでください。
そんなことで悩んでいる時点で心配しなくてもしっかり底辺にいます。これ以上、何を見下されましょうか。

失礼。


偉そうなことを言っていると思われるかもしれませんが、数ある個人的な失敗談のうちのひとつだと思って聞き流していただければ。
どうせ生きていく方法なんて、こだわらなければいくらでもあります。
わざわざ自分に足枷をつける必要なんてないし、わざわざ活動をやめる必要もありません。
すべては生きてこそ。

フリーランス諸氏に捧ぐ


最後にひとつだけ。


確定申告はちゃんとしような。

睡眠前の読書タイム

こんばんは櫻井アンナです。
最近は睡眠前の読書を日課にしていて、一気に読むのではなくじっくり一章づつ読み進めています。
寝る前に読む文章というのは朝や昼に読む時の感情とはまた違って、ゆったりと心に溶け込んで来る感じが良いです。
感情は一定の様で、朝と昼そして夜と微妙に波があって受け取り方も違っているのでしょうね。
人は不変のものを見ると安心するといいますが、本質的には変化にトキメキを感じる生き物なんだと思います。
人と人との相性があるように、本と自分の相性が合わないこともたまにはあります。
それもまた違いを感じられて面白いのですが、ごく稀に考えが違いすぎて受け入れられず読破できなかった物もありました。

その本のタイトルですか?
それはあの有名な「痴人の愛」です(笑)

今夜もまた自分と違った人の歩みと想いに触れてみたいと思います。
それでは今夜はこの辺りで、またブログでお会いいたしましょう。